ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ制作、飲み物

こんにちは、ことるなです。 アニメで食べ物の他には飲み物も多くありますよね。 そんなアニメの飲み物は基本ダブラシ処理が入ります。 ダブラシ処理とは簡単に言えば透明度を下げることを言います。 ですから基本は透明にならないコップとは別の皿に描かれ…

アニメ制作、最近は髪が大変なんです

みなさんこんにちは、ことるなです。 最近のアニメで銀髪や金髪の線が黒じゃなく色トレスになっている事に気付いていますか? 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリスやアドミニストレータ 『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアなど …

アニメ用語クミ線、クミ切りって?

こんにちは、ことるなです。 アニメ制作に興味がある人はクミ線という言葉を聞きますよね。 クミとは何か、まずアニメ制作はセルという言葉を使います。これはセルアニメの名残でペイントソフトでいうレイヤーの事です。 そのセル、Aセル、Bセル、Cセルです…

アニメ制作、ペイント時に飯テロを食らう

こんにちは、ことるなです。 料理ってアニメにも結構出てきますよね、むしろ飯テロアニメも存在しますから。 アニメを見てるとお腹空いてくると思うんですが、それは制作時でも同じなんです。 原画や動画の人はおそらく参考画像を見るのでお腹が空くだろうし…

アニメ、分割2クールについて

みなさんこんにちは、ことるなです。 SPY×FAMILYの1クール目が終わりましたね! 12話は私も数カット仕事をしたのでいろんな視点から楽しむことができました。 2クール目は10月からですね、今から楽しみです! さて、Twitterなどでは分割2クールという言葉が…

アニメ制作、制作進行の無理難題

こんにちは、ことるなです。 仕事量と内容がキツイものなのにこれを急ぎでお願いしますと言われる日は結構あります。 仕上げというのはスケジュール的にいつもギリギリ、今夜しか動画が上がってこないので!っと言われても私達だって動画の線やキャラの設定…

アニメ制作、忘れた頃に情報解禁

みなさんこんにちは、ことるなです。 仕上げのお仕事をしていると時々どの作品がどこまで情報解禁されているのか分からなくなります。 去年仕事をしていた作品が今年になってようやく情報解禁されていたり、アニメ化決定だと分かってから結構後に仕事来てあ…

デジタル動画の良し悪し

こんにちは、ことるなです。 最近のアニメ制作は紙だけではなくデジタルでの原画、動画が多くなって来ました。 デジタルなのでスキャンをすることが無く、ごみ取りをする必要があまりなくなっています。 だからといって線修正もやらなくていいというわけでは…

アニメは主線の色で作品の雰囲気が変わる

こんにちはことるなです。 アニメというのは色で作品の雰囲気が結構変わります。 バトル系のアニメは黒が近く、ほのぼの系のアニメは茶色が多いです。 最近でいうと名探偵コナンでしょうか、通常のコナンの作品は黒の実線です。 ですが、ゼロの日常では茶色…

アニメ制作、T光って?

こんにちは、ことるなです。 透過光って知っていますか? 私達の中ではT光と呼んでいます。 元々セルアニメーションの撮影で多く使われたテクニックで、今でも様々な作品で使われています。 例えば月って光って見えますよね。その月を再現してみるとまずは下…

仕上げって1日何枚仕事すれば良い方?

こんにちは、ことるなです。 アニメ制作は大体の会社が業務委託です。 つまり出来高制、自分がやった分だけお金がもらえるという事。 仕上げは会社によって固定給だったりしますが、私のところは業務委託になります。 出来高制と固定給なら固定給の方が良い…

アニメ制作において報連相は本当に大事

こんにちは、ことるなです。 社会人になって仕事をしていると報連相がとても大事なのが分かりますよね。 それはアニメ制作においても同じです。 下請け会社では基本元請けの会社から仕事を請け負います。 普通はどの作品をどれくらいのカット数で何枚なのか…

ロボットアニメについての仕上げの本音

みなさんこんにちは、ことるなです。 ロボットアニメといえば色々ありますよね 代表的な作品といえばガンダムでしょうか。 ガンダムは多くのシリーズがあり、ロボット、爆発、煙の殆どが作画で描かれています。 最近のロボットアニメは3Dを使われるようにな…

神作画って実際どうなの?

こにちは、ことるなです。 皆さん、神作画ってよく聞きますよね? 綺麗な作画、戦闘時のかっこいい動き、などなどの事を言うのでしょうか。 私にとっての神作画は動画の線が一定で、スキャン時に奇麗に2値化線がでる。 動かすとバカりが一切ないものの事だ…

アニメ、マンガに出てくる制服

こんにちは、ことるなです。 みなさん、学生の頃の制服はどういう形でしたか?女子制服ならセーラーやブレザータイプ、男子制服なら同じくブレザーか学ランが多かったのではないでしょうか。 アニメやマンガに出てくる制服も同じですよね、たまにリアルには…

アニメ制作に使われる仕上げ注意事項って?

こんにちは、ことるなです。 皆さん、仕上げ注意事項って知っていますか? もちろん仕上げの他に作画注意事項、動画注意事項もあります。 仕上げ注意事項はスキャンする前、ペイントする前に必ず読まなければなりません。 内容は下の画像を見ればわかります…

作画と3D

こんにちは、ことるなです。 アニメを見ていて3Dが多く使われるようになったと思いませんか? 最近の3Dは違和感が無く、これ作画じゃなかったの?って思うようなものも増えてきました。 それでもやはり作画の方が味があるということで煙やロボットのメカなど…

ペイント作業はペンタブ派かマウス派か

こんにちは、ことるなです。 仕上げのペイント作業ってペンタブを使う人もいればマウスでやる人もいます。 会社によっては絶対にマウスで、ペンタブで!っていうところがあるかもしれません。 あとはWindowsかMacかというのも…。 私の会社は自分がやりやすい…

アニメ制作、仕上げのペイント時にネタバレになるのはよくある事

こんにちは、ことるなです。 劇場版名探偵コナン、今年は凄いですね。 私も数カットペイントしたので映画も見に行きました。警察学校組がとてもかっこよかったですね! 私が生まれる前から放送しているのに今現在でも人気が衰えないのは本当にすごいと思いま…

アニメの制作期間、それによっては…地獄を見るかもしれない

こんにちは、ことるなです。 皆さん、アニメは何を見ていますか? アニメの制作って作り始める期間がバラバラで、放送日に余裕を持って作る作品もあれば放送ギリギリまで作っている作品もあります。 2、3年前にですねテレビ放送のアニメの仕上げ入れが半年く…

アニメ化決定という作品でアニメ制作業の人間がまず注目するところ

こんにちは、ことるなです。 アニメはよく小説やマンガが原作のものが多いですよね。どれも動くための絵ではなく、止まった状態で描かれますよね。それでもキャラが変わらないよう描かれるので漫画家もすごいと思います。 そしてそれがアニメ化、普通は自分…

仕上げの一日

こんにちは、ことるなです。 私は基本火曜休み。 それ以外の一日の流れとしては 10時~10時半に出社 13時~14時にお昼休憩 14時~ひたすら当日カットが終わるまで作業! 仕事の日は仕上げの詳しいブログは書けないと思うのでそんな日は日記というか…まあ、日…

アニメ制作の仕上げって?

こんにちは、ことるなです。 皆さん、アニメ制作工程と聞いてまず何を思い浮かべますか? アニメ監督や演出さんが絵コンテを書いてそれを元に原画マンが作画して色を塗って撮影して声を入れて終わり!という感じでしょうか。 私、実は専門学校に入るまで制作…