ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

仕上げの一日

こんにちは、ことるなです。

私は基本火曜休み。

それ以外の一日の流れとしては

10時~10時半に出社

13時~14時にお昼休憩

14時~ひたすら当日カットが終わるまで作業!

仕事の日は仕上げの詳しいブログは書けないと思うのでそんな日は日記というか…まあ、日常の何かを書こうと思います。

休みの日はガッツリ色々書きますよ!

 

とりあえず今日は私にとって1週間の始まりである水曜日。

我が家を出て空を見ると雨は降っていないけど曇っていました。

関東は梅雨入りしましたからね。

f:id:kotoluna:20220608101206j:image

雨が降りそうで降らない天気…。

私が住んでいるアパートから会社までは徒歩約10分。途中に踏切や信号で止まるともう少しかかるかな?という距離です。

会社内にある私のディスクに行けば先輩方に挨拶!

アニメ会社は多いし、その会社によっても色々だとは思いますが私が所属している会社は仕上げ部の人数が60人くらい。

アットホームな雰囲気なので作業しやすいし、分からないことがあっても気軽に相談することができます。

私は新卒からこの会社で、会社見学くらいしか他社に行ったことはありませんが…正直この会社で良かったと思っています。

給料に関しては…皆さんもよく聞く通りだということで(笑)

 

さてさて、休み明け最初のお仕事は人間がいないカット…すべてエフェクトや地面です(笑)

ちなみに枚数は100枚超え…エフェクトというものはそんなものです。

昨日更新したブログにも書いたように、色指定を確認して絶賛作業中です。

最近はデジタル動画も多く、今日やっているカットもデジタル動画なので線修正はあまりやらなくていいのは正直楽です。

これは実際にやってみないと分からない感覚なのですが、デジタル動画のペイントをずっとやっていて次の作業が紙の動画だと温かみといいますか…やっぱり紙に鉛筆で描かれている方が人間らしい線になるよなってなるんですよ。

これについての詳しいことは別の日にあらためて素材を用意して説明しますね。

 

今日は短いですけどこのへんで!

ではまた!