ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

仕上げって1日何枚仕事すれば良い方?

こんにちは、ことるなです。

アニメ制作は大体の会社が業務委託です。

つまり出来高制、自分がやった分だけお金がもらえるという事。

仕上げは会社によって固定給だったりしますが、私のところは業務委託になります。

出来高制と固定給なら固定給の方が良いじゃん!と思いますよね?私もそう思います。

専門学生の頃は固定給で安定した給料の方がいいのかそれとも出来高制でバリバリ稼ぐか、どちらが良いのか全く分かりませんでした。

講師の先生は貴方は稼げると思うよ、とは言っていましたけどね…。

確かに私の所属する会社は下請けでも昔から多くの作品に携わっていて、仕事がない日はありませんから稼げるといえば稼げます。

 

では仕上げは1日何枚出来れば良いのでしょう。

仕上げの仕事をやって早4年くらい経ちました。そして色々なカットをやってきて分かったことは、1日50枚を目標に仕事をすれば良いのだと分かりました。

当然それ以上出来ればもっと良いです。ですが枚数が少なくて内容がきついと全然稼げません。その分次の日頑張るとかすれば良いのだと思いながら日々仕事をしています。

あとはその人の作業スピードになってしまいます。

早い人は本当に早いです。その代わりに丁寧さは下がりますが…逆に丁寧すぎて遅い人もいます。

正直その中間の人がいいのかもしれません。

程々の線修正で早い塗り作業、塗り終わった後にちゃんと自分で見直し、変な所があればこちらも程々に修正!そんな感じですかね。

私はいつもこんな感じで作業していますが、あまり私を見習わない方がいいと思います!

 

あまり直しすぎても良くないし、こちらで対処できると思われると後々他の人達が大変なのでそこは臨機応変にっというところで!

 

ではまた!