ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アニメ制作仕上げの人、今年を振り返って

みなさんこんにちは、ことるなです。 あっという間に12月、そして年末になりますね。 今年も一年、仕上げとして様々な作品のペイントをしてきました。 事実を言いますと今年も辞める先輩もいましたし、後輩も何人か入ってきましたが数ヵ月でやめる人もいまし…

アニメ制作、PaintManの機能紹介4

みなさんこんにちは、ことるなです。 今日もPaintManの機能紹介をしていきます。 今回紹介するのはレイヤーパレットです。 上(不透明度の下にあって青で選択されている)部分は今表示していて作業しているものです。 なのでAセルの一枚目ならa0001と表示さ…

アニメ制作仕上げの人、11月が終わる

みなさんこんにちは、ことるなです。 いつの間にか11月が終わりそうですね。 気温も寒くなり風邪が引きやすい時期になりました。 11月は忙しい日はとても忙しく、仕事が少ないと結構暇になるという極端すぎる日が多かったです。 少しずつPaintManの解説記事…

アニメ制作仕上げの人、10月アニメは何を見る?

こんにちは、ことるなです。 10月ですね。 9月も忙しくて全然記事投稿できませんでした…。 さて、10月といえば新アニメが始まる時期ですね!みなさんは何を見ていますか? 私は忙しかった原因だなぁって遠い目しながらもこれは見てみようかなっと思う作品が…

アニメ制作の仕上げ人 久々の更新です!

こんにちは、ことるなです。 いつの間にか9月になっていましたがみなさんお元気でしょうか。 8月は仕事が忙しくブログが更新できずに申し訳ありません。 そろそろ落ち着いてきたかなっという感じなのでお昼休憩中は少しづつPaintManの記事を進めているので…

アニメ制作、PaintManの機能紹介3

みなさんこんにちは、ことるなです。 今回もPaintManの機能説明をしていきたいと思います。 今回紹介するのはツールオプションです。 これはフィル(バケツ)ツールのオプションになります。 ツールオプションはそれぞれツールの詳しい設定を変えられること…

アニメ制作、PaintManの機能紹介2

みなさんこんにちは、ことるなです。 前回に引き続き、PaintManの機能紹介をしていきます。 今回はカラーパレットです。 四角のなかに様々な色が並んでいますが、基本私は仮色を並べています。仮色があった場合はここから色を取ってペイントしています。 前…

アニメ制作、仕上げソフトPaintManの機能紹介1

みなさんこんにちは、ことるなです。 今日からいくつかに分けてアニメ制作の仕上げが使うソフト『PaintMan』の機能について紹介していきたいと思います。 まずはこちら↓ これは私が実際に使っているPaintManのメイン画面です。 普段は中央にセルのウィンドウ…

アニメ制作、海外動仕

みなさんこんにちは、ことるなです。 最近のアニメ、結構海外動画、海外仕上げになっているのはご存じでしょうか。 かなりアニメの海外進出は話題になっていますから知っている人も多いでしょう。 正直にいって、海外に出すとクオリティーはとっても低くなり…

アニメ制作にも使われる色彩について

こんにちは、ことるなです。 普段私達が目にしている色というものは光のおかげです。 突然どうしたと思われていると思いますが、今日は色についてお話します。 まず、色というのは元となるいくつかの色をかけ合わせて構成されているのはご存知ですよね。 そ…

アニメ制作、アップ、ロング時のディテール

みなさんこんにちは、ことるなです。 アニメを見ていてアップの時とロングの時で絵が少し変わるのはご存じですか? なぜかというと作品によってアップ時とロング時のディテールが設定されているからなんです。 例えば、本来のアップ時に実線で描かれている服…

アニメ制作、ゲーム原作のアニメ

みなさんこんにちは、ことるなです。 最近、ゲームが原作のアニメが増えてきましたよね。 特に多いのはスマホゲームでしょうか。 私はあまりスマホでゲームをやらないので専門学生の頃からゲームの話になるとまったく着いていけませんでした(笑) ゲーム原…

アニメ制作、背動って?

みなさんこんにちは、ことるなです。 背動って聞いたことありますか? 背景を作画で描いて、その背景が動くことをいいます。 背動は作画するのも仕上げするのも大変です。 私も数カットペイントしたことありますが、動かしていくと必ずパカがありますし、も…

アニメ制作、汗のペイント

みなさんこんにちは、ことるなです。 夏ですね、暑いと汗が出ます。 アニメ制作でも暑い以外でも様々な場面で汗が描かれていますよね。 そんな汗は塗りが2通りあるんです。 左 ヌリ汗 右 汗T 基本は汗Tですが、ギャグ調の時はヌリ汗がよく使われます。 両方…

コロナ禍のアニメ制作

みなさんこんにちは、ことるなです。 皆さんもコロナ禍の生活大変ですよね。 慣れたという人もまだ慣れないという人もいると思います。 私も昔からマスクは嫌いで風邪以外では絶対にしたくないと思っていました。 アニメ制作もようやくコロナ禍の前のように…

アニメ制作、タイムシートって?

みなさんこんにちは、ことるなです。 今日はアニメ制作には欠かせないタイムシートについて説明します。 タイムシートとは、演出や原画の人が動画やカメラワークなど後の工程に情報を伝えていくものです。 それがこちら↓ タイムシート このタイムシートに順…

アニメ制作、車やバイク、鉄道

みなさんこんにちは、ことるなです。 車やバイク、鉄道は好きですか? 実は私、鉄道が好きなんです。 アニメにも車などは出てきますよね、昔は全て作画されていましたが最近は3Dになることが多くなりました。 ですが今でも作画で描かれることがあります。 電…

アニメ用語、仮色って?

こんにちは、ことるなです。 仕上げでよく使われる用語の一つとして仮色というものがあります。 仮色とは色彩設計がまだ出来ていない時や、色指定されていなくてカラーモデルにも無い小物などに使われる仮の色の事です。 特に近いカットで同じ小物が出てくる…

アニメ制作、仕上げで使うTPって?

みなさんこんにちは、ことるなです。 今日はアニメ制作の仕上げでよく使われるTPについて説明します。 TPとは、トレスペイントの事を言います。 基本、ハイライトや影などはTP同色塗りをします。 ですが食べ物や植物、小物などでTとPを別の色で塗る場合があ…

夏アニメの時期ですね

みなさんこんにちは、ことるなです。 もうすぐ夏アニメが始まりますね。 皆さんは何を見ますか? 今回の夏アニメは結構前から仕事が来ていた作品が多いので、 えっこれ夏アニメだったの? と言ってしまう作品が多いです。 早くて去年や今年の初めあたりに来…

アニメ制作、飲み物

こんにちは、ことるなです。 アニメで食べ物の他には飲み物も多くありますよね。 そんなアニメの飲み物は基本ダブラシ処理が入ります。 ダブラシ処理とは簡単に言えば透明度を下げることを言います。 ですから基本は透明にならないコップとは別の皿に描かれ…

アニメ制作、最近は髪が大変なんです

みなさんこんにちは、ことるなです。 最近のアニメで銀髪や金髪の線が黒じゃなく色トレスになっている事に気付いていますか? 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリスやアドミニストレータ 『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアなど …

アニメ用語クミ線、クミ切りって?

こんにちは、ことるなです。 アニメ制作に興味がある人はクミ線という言葉を聞きますよね。 クミとは何か、まずアニメ制作はセルという言葉を使います。これはセルアニメの名残でペイントソフトでいうレイヤーの事です。 そのセル、Aセル、Bセル、Cセルです…

アニメ制作、ペイント時に飯テロを食らう

こんにちは、ことるなです。 料理ってアニメにも結構出てきますよね、むしろ飯テロアニメも存在しますから。 アニメを見てるとお腹空いてくると思うんですが、それは制作時でも同じなんです。 原画や動画の人はおそらく参考画像を見るのでお腹が空くだろうし…

アニメ、分割2クールについて

みなさんこんにちは、ことるなです。 SPY×FAMILYの1クール目が終わりましたね! 12話は私も数カット仕事をしたのでいろんな視点から楽しむことができました。 2クール目は10月からですね、今から楽しみです! さて、Twitterなどでは分割2クールという言葉が…

アニメ制作、制作進行の無理難題

こんにちは、ことるなです。 仕事量と内容がキツイものなのにこれを急ぎでお願いしますと言われる日は結構あります。 仕上げというのはスケジュール的にいつもギリギリ、今夜しか動画が上がってこないので!っと言われても私達だって動画の線やキャラの設定…

アニメ制作、忘れた頃に情報解禁

みなさんこんにちは、ことるなです。 仕上げのお仕事をしていると時々どの作品がどこまで情報解禁されているのか分からなくなります。 去年仕事をしていた作品が今年になってようやく情報解禁されていたり、アニメ化決定だと分かってから結構後に仕事来てあ…

デジタル動画の良し悪し

こんにちは、ことるなです。 最近のアニメ制作は紙だけではなくデジタルでの原画、動画が多くなって来ました。 デジタルなのでスキャンをすることが無く、ごみ取りをする必要があまりなくなっています。 だからといって線修正もやらなくていいというわけでは…

アニメは主線の色で作品の雰囲気が変わる

こんにちはことるなです。 アニメというのは色で作品の雰囲気が結構変わります。 バトル系のアニメは黒が近く、ほのぼの系のアニメは茶色が多いです。 最近でいうと名探偵コナンでしょうか、通常のコナンの作品は黒の実線です。 ですが、ゼロの日常では茶色…

アニメ制作、T光って?

こんにちは、ことるなです。 透過光って知っていますか? 私達の中ではT光と呼んでいます。 元々セルアニメーションの撮影で多く使われたテクニックで、今でも様々な作品で使われています。 例えば月って光って見えますよね。その月を再現してみるとまずは下…