ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ制作、車やバイク、鉄道

みなさんこんにちは、ことるなです。

車やバイク、鉄道は好きですか?

実は私、鉄道が好きなんです。

アニメにも車などは出てきますよね、昔は全て作画されていましたが最近は3Dになることが多くなりました。

ですが今でも作画で描かれることがあります。

電車などの鉄道も本当に稀ですが作画で描かれています。

今のところ作画で多く描かれていたのはシンカリオンですかね。シンカリオンは元々JRが企画しているので実際に運用している、過去に運用されていた鉄道車両が登場していました。

ロボットに変形するシンカリオンはもちろん全て3Dですが、時々止め1枚で出てくる車両は作画で描かれています。

無印のシンカリオンも2カットほど鉄道車両をペイントしましたし、シンカリオンZでも多くの鉄道カットをペイントしました。

SLなんかは線の量が多く、線修正だけでも時間がかかりました。

同期や先輩方はこれはやりたくない…と言われましたが鉄道好きの私にとっては是非!という感じで楽しくやらせていただきました(笑)

その話数の指定にもよりましたが、多くの鉄道カットが写真参考での自由彩色で自由にペイントできたので細かくペイントできました。

 

車などでも結構自由彩色が多く、名探偵コナンでは実際にある車が出てくるので写真を探しながらペイントするのは楽しいです。

 

なんだか私、本当に好きな人以外がやりたくならないようなモノばかりやっているような気が…好きだからいいのですけどね(笑)

 

車などが出てきたら3Dなのか作画なのかを見分けてみてくださいね。

ではまた!