ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ制作、PaintManの機能紹介2

みなさんこんにちは、ことるなです。

前回に引き続き、PaintManの機能紹介をしていきます。

 

今回はカラーパレットです。

四角のなかに様々な色が並んでいますが、基本私は仮色を並べています。仮色があった場合はここから色を取ってペイントしています。

 

前にRGBカラーについて説明しましたよね。

カラーパレットではRGBとHSVで色を選ぶことができます。

RGB

HSV

HSVとは色相、彩度、明度のことです。

私は基本、自由彩色のときはHSVで色を決めています。

そのほうが明るさなどが細かく決めれるからです。

 

ちなみに、何もしないで色があるボックスにマウスカーソルを持っていくとスポイトになるだけですが、altキーを押すとバケツのフィルツールになって色を替えることができます。

 

 

今日はカラーパレットについて説明しました。

次回も機能説明です!

ではまた!