ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

ペイント作業はペンタブ派かマウス派か

こんにちは、ことるなです。

仕上げのペイント作業ってペンタブを使う人もいればマウスでやる人もいます。

 

会社によっては絶対にマウスで、ペンタブで!っていうところがあるかもしれません。

あとはWindowsMacかというのも…。

 

私の会社は自分がやりやすい方を選べます。

私は2年制の専門学校に通っていました。最初の1年はペンタブだったのですが、2年の時に仕上げ作業はマウスでやることなりました。これは元制作進行だった講師が実際にアニメ会社インターンシップに行き、その際にマウスのほうが良いと教えてもらったそうです。

下請けの色指定検査の方はたまに元請けの会社に行くことがあるらしく、その際マウスになることが多いとのこと。

確かにペンタブだとソフトウェアが入りますし時間もかかりますから。

そういうことがあって私は一年間マウスで作業してきました。

慣れの問題もあるとは思いますが、マウスのほうが早いです。

アニメのペイント作業はフィルツールで行うのでペンタブよりマウスでポチポチと押していったほうが早いです。

あとは通常のパソコン動作も行うのでマウスが一番便利…特に右クリックでスポイトにしておくと楽です。

あとはキーボードのショートカットを色々変えればなるべく少ない腕の動きで早く作業ができます。

今度私がPaintManで設定しているショートカットキーを紹介しますね。

アニメ制作でPaintManを使っている方、これから使う予定の方が参考になればと思います。

 

今日はこの後の作業が忙しいのでこれで!

ではまた!