ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ制作仕上げの人、最近の制作事情

みなさんこんにちは、ことるなです。

新年を迎え、あっという間に1月が終わり2月になりました。

最近アニメの話題と言えばアニメが放送延期になってしまっていることでしょうかね。

原因としては新型コロナウイルスによる感染拡大の影響となっています。

コロナによる放送延期は今に始まったことではありませんよね。緊急事態宣言が発令されていた年はどこの制作会社もアニメ制作が難しく、多くのアニメが放送延期になっていました。

今回の放送延期は海外の感染拡大とアニメ会社内でのクラスターが原因だと思います。

私の所属する会社も作画部がクラスターになりましたし、他社でもクラスターが発生して制作止まったっという話も聞いています。

去年の12月は中国に発注することが出来ず日本国内で制作するしかなく、本来年末にかけて仕事が減っていくはずなのに逆に増え年末は社内でも人が少ないのに大変なカットが来てしまうというとんでもない年末になっていました(笑)

1月に入ると今度は旧正月で中国の多くが休みになりこの時も毎年国内での仕事が増え大変になります。

私個人というか先輩方との会話でよく、1年はすべて再放送にして制作期間にしてほしいと言っています(笑)

 

正直なところ1社で多作品を作りすぎる…1社につきアニメ制作も1本にしてほしいなぁ…。

 

今もアニメ制作はこんな感じです!

ではまた!