ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ制作、ペイント時に飯テロを食らう

こんにちは、ことるなです。

料理ってアニメにも結構出てきますよね、むしろ飯テロアニメも存在しますから。

アニメを見てるとお腹空いてくると思うんですが、それは制作時でも同じなんです。

原画や動画の人はおそらく参考画像を見るのでお腹が空くだろうし、私たち仕上げも参考画像やカラーモデルを見るとお腹空きます。

仕上げは色を塗っていくので本当にやばいです(笑)

 

ですが本当の意味で大変なのは色トレスです。

料理は基本黒の実線を使いません。赤、青、緑の色トレス線が使われるので紙動画の場合、色が重なっているところは2値化時に黒が出てしまいます。

ペイント時でもトレスの色が1色の時や、影があるところは影にしなければならない時もあります。

あとは色指定でちゃんと色が指定されていたりカラーモデルがあれば楽ですが自由彩色といって自分で色を決める時はネットで料理を調べて自分で色を作ってペイントしなければならないのでとても大変です。

 

今度アニメを見ていて食べ物があったら大変だなっと思いながら見てください。

 

ではまた!