ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ制作、最近は髪が大変なんです

みなさんこんにちは、ことるなです。

最近のアニメで銀髪や金髪の線が黒じゃなく色トレスになっている事に気付いていますか?

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリスやアドミニストレータ

Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアなど

金髪や銀髪のキャラは色トレスになることが多くなってきました。

 

その場合、動画では緑などの色トレスで描かれていたり黒の実線で描かれていたりとバラバラです。

緑の色トレスで描かれるとトレース時に色が重なるところは黒が実線側に出てしまうし、黒の実線で描かれていると一枚一枚髪の毛の部分だけをその色にしていかなければならないのです。

両方大変なのです…。

もしかして髪が色トレスなのに関して一番苦労しているのは仕上げかもしれませんね。

 

みなさんも今度アニメを見て、髪の色が薄い金髪や銀髪の時は注目してみてください。

 

ではまた!