ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

コロナ禍のアニメ制作

みなさんこんにちは、ことるなです。

皆さんもコロナ禍の生活大変ですよね。

慣れたという人もまだ慣れないという人もいると思います。

私も昔からマスクは嫌いで風邪以外では絶対にしたくないと思っていました。

 

アニメ制作もようやくコロナ禍の前のようになって来たような来てないような感じになっています。

私の所属する会社でも作画部や制作部、仕上げ部でも感染者は出ています。クラスターになっていないのは幸いです。

 

コロナ禍に入って在宅勤務というものが増えてきました。アニメ業界でもフリーの人は基本在宅での作業になります。

仕上げでも少なからずはいますが基本はパソコンでデータのやり取りなので多くの人は会社での仕上げ作業になります。

ですが近年は仕上げも在宅が多くなった気がします。

家にパソコンとソフトがあれば出来るのですからね。

デジタル作画が増えている今、FTPなどのデータのやり取りが多いのでいつか仕上げも在宅がもっと増えるかも知れませんね。

私もいつかはそうなるのかも知れません。

 

皆さんも健康には気を付けてましょう!

ではまた!