ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

神作画って実際どうなの?

こにちは、ことるなです。

 

皆さん、神作画ってよく聞きますよね?

綺麗な作画、戦闘時のかっこいい動き、などなどの事を言うのでしょうか。

 

私にとっての神作画は動画の線が一定で、スキャン時に奇麗に2値化線がでる。

動かすとバカりが一切ないものの事だと思っています。

これに関しては仕上げの仕事をしているからだと思いますが…。

 

Twitterだったかで最近アニメを見る人はコマ送りで見るとが多く、形を崩す技法が使えないというのを目にしました。

今はパソコンがあればどこでもアニメが見れる時代になったし、そういうサービスも多くなりました。自分の好きなところで停止できるしコマ送りで見られることも多くなっていますからね…最近は止め一枚の絵でも秒数が長いと丁寧に作業することを心掛けているくらいです。

 

正直言うと結構な人たちが神作画というのを間違った使い方をしています。

アクションシーンで神作画なのは良いとして、時々撮影効果を神作画という人を見かけます。

最近の撮影技術も凄くて、ソードアートオンラインでは撮影で線を太く見せたり実線に特殊効果をつけたりと作品の雰囲気は撮影次第でかなり変わるのです。

 

残念ながら私達仕上げは作画の残念なところを常に見ている訳です。

それでも放送したのを見ると凄い!ってなりますから撮影さんってすごいんだなって…いつも結構あとは撮影に任せようってなってたりなっていなかったりしている私ですから尊敬しちゃいます。

 

今度アニメ見る時はそういうところにも注目してみてくださいね!

ではまた!