ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

ロボットアニメについての仕上げの本音

みなさんこんにちは、ことるなです。

ロボットアニメといえば色々ありますよね

代表的な作品といえばガンダムでしょうか。

ガンダムは多くのシリーズがあり、ロボット、爆発、煙の殆どが作画で描かれています。

 

最近のロボットアニメは3Dを使われるようになりました。3Dの方が作画ではできない多くの動きができ、変形も見せることが出来ますからね。

ガンダムでも先日公開されたククルス・ドアンの島でも3Dが使われています。

その代わりにエフェクトは作画だったりします…少しだけ仕事しましたが結構大変でした。

 

私が初めてロボットアニメの仕事をしたのはガンダムビルドダイバーズでした。

この作品は全てが作画で描かれていて、ロボットの塗り分けも細かく大変な思いをした記憶があります。

ほぼ毎日のように作業していましたが、毎回3Dカラーモデルが欲しい!っと言っていた気がします。

 

ロボット作品の多くは海外動画です。

なので原画は綺麗でも動画の中割りが酷く正直叫びそうなほどなのです。

 

今度ロボットアニメを見るときは苦労してるんだなぁ…と思いながら見てください。

 

ではまた!