ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ、マンガに出てくる制服

こんにちは、ことるなです。

みなさん、学生の頃の制服はどういう形でしたか?女子制服ならセーラーやブレザータイプ、男子制服なら同じくブレザーか学ランが多かったのではないでしょうか。

 

アニメやマンガに出てくる制服も同じですよね、たまにリアルには絶対ない形の制服も出てきますが、ファンタジーとか魔法ってすごい…。

 

そんな制服ですが、私達仕上げが制服で注目するのは柄です。

特にチェック柄!

これは本当に重要です。何故かってペイントが大変だから!

この一言に尽きます。

 

とはいえ、今は結構楽になりました。

作品名は忘れたのですが、チェック柄のスカートがある作品の注意事項でこういう柄の時にこの塗り方をやると楽にできますっという方法が書いてありまして、それを使ったら本当に楽で楽で…今までの苦労はなんだったんだ!という話をよくしていました。

その方法はチェック柄だけでなく髪のグラデーションなど色トレスで描かれるものはほぼすべてそれを使うと楽にペイントできるようになったのです。

 

私は結構PaintManで楽にできる方法とか無いかな~って思いながら色々探して、これ使ったら楽になるし見やすくなるというものを見つけています。

それを他の人に教えているかと言われると…まあ、あまり教えていませんが。

同じ悩みを持っている人が相談してくれば教えることもあります。

 

一人でも悩んでいる人がいれば何人もいると思いますからね。

 

今日はこのへんで!

ではまた!