ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメ制作仕上げの人、今年を振り返って

みなさんこんにちは、ことるなです。

あっという間に12月、そして年末になりますね。

今年も一年、仕上げとして様々な作品のペイントをしてきました。

事実を言いますと今年も辞める先輩もいましたし、後輩も何人か入ってきましたが数ヵ月でやめる人もいました。

以前からもそうでしたが専門学校で仕上げをちゃんと教えている学校は多くないみたいです。周りの先輩も教えてもらったりもらっていなかったりと学校によってバラバラ。ですが入社してくる子達はほとんど合成やクミのやり方を知らないという状況です。

講師も大体が元アニメーターや制作進行などであまり仕上げの人はいないのかもしれませんね。

仕上げのやり方なんてネットで調べても絶対に見つからない、それなら見つかるようにすればいいじゃないかということで始めたのがこのブログでした。

とはいえほぼ毎日仕事で帰れる時間もバラバラ、記事だけならいつでも書けるけど画像も作るとなると中々時間が取れなくてもっと紹介したいことがあるのにできない!ってなってます(笑)

正直見る人いるのかな?って思っていましたが星をつけてくれたり読者になっている人もいて本当に驚いたし感謝しています。

 

真面目な文になりましたが、とりあえずこれだけ言わせてください。

 

いつもブログを読んでくれている方々、読者になってくれた方々、いつもありがとうございます!

来年も引き続きことるなの息抜きをよろしくお願いします!

 

来年は合成とか複数組について書ければいいな!