ことるなの息抜き

お仕事や趣味でなどで言えるところまで言ってしまおうという息抜き部屋です。

アニメの制作期間、それによっては…地獄を見るかもしれない

こんにちは、ことるなです。

皆さん、アニメは何を見ていますか?

アニメの制作って作り始める期間がバラバラで、放送日に余裕を持って作る作品もあれば放送ギリギリまで作っている作品もあります。

 

2、3年前にですねテレビ放送のアニメの仕上げ入れが半年くらい来てたのですよ。

その作品はタイトルだけ知っていたのでアニメ化するのか〜っという気持ちでした。

大体の作品は一度撮影やV編までやってその後リテイクで気になるところを修正していきます。ものによっては放送が終わってからDVDやBlu-rayの為に円盤リテイクというものがあるのですが…。

なんとその作品、次の年に放送するアニメにも関わらず前年に円盤リテイクまで終わらせたのです!

流石に早すぎて驚きました。

最近は今日V編だから急ぎでお願いします!という事もあったのに…。

 

SHIROBAKOというアニメ、映画にもなったしアニメ制作のお話なので知っている人も多いと思います。

万策尽きた〜!ってセリフありますよね。

私たちは万策尽きたとは言いませんが総集編が放送された時はあってなります。

万策尽きた、つまり制作スケジュールが間に合わずその話数が落ちて急遽総集編になる訳ですから。

コロナでそれが多くありましたが実は前からそういう事はあったそうです。

なので総集編=制作が落ちたという認識で良いと言われました。

 

仕上げと撮影はの工程は以前の記事にあるワークフローでも分かるように、工程の終盤になります。なので結構制作スケジュールやカットの作業量でキツキツなんです。

なので今日がV編なのに動画検査待ち、終わったカットから仕上げ入れで仕上げ作業後すぐにデータをアップというのがあったりなかったり…。

その時は内申泣きながら作業しています(笑)

 

作業スケジュールは余裕をもって進めましょう!

 

短いですけど今日はこのへんで!

ではまた!